歌が上手いは正義

布教用です。

BEMANI音ゲ・同人音楽好き向け【LDH】布教記事 PC用

なんか最近LDHやHiGH&LOWの布教ブログがRTで回ってくる…えっ私もLDH布教したい…

でもどこ向けに布教したらいいのか分からない…

まだ布教されていない界隈で私が分かるところ…そうだ!

 

ということでBEMANI音ゲー同人音楽好き向けです。

 

このためにはてブのアカウントを取ったのでよければ読んでください。

普通に曲がかっこいいよ!っていうおすすめをしたいだけだしそもそもその関係の友達いないんで音ゲーとか知らなくてもいいので読んで下さい。

ちなみに私はIIDXドラマニ中心の全機種プレイヤーでした。(過去の話)

 

このページはYoutubeが30本くらい埋め込みしてあります。

スマホだと重すぎて見れないからこっちからどうぞ。内容は同じです。

 

taiteinemui.hatenablog.com

 

LDHとは?】

EXILEファミリーの所属する事務所の名前です。Love Dream Happinesの略。

最初聞いたときは「なんだそれww」ってってなったんですけどだんだんLove Dream Happinessの波動に頭がやられてくる。

 

 

 

 

とりあえずこの動画を見てほしい。最初の30秒くらいでいいです。

HiGH&LOWというLDHのアーティストや外部の俳優(窪田正孝とか出てくる)がウン十人と集まって作られる爆発ありスタントありのとんでも不良VSヤクザなドラマ・映画があります。

その作中のグループにそれぞれテーマソングがあって、そういう曲たちを集めたライブをやったのがこの動画です。

いまだかつて私はこれ以外にドームでバイクやアメ車が飛び交うライブを見たことがない。

円盤を見ると時々映る観客が口ぽかんしてる。そうなるよね意味わかんないもん。スケールでかすぎる。なんでメンバーがハーレー乗りまわして登場するの?

 

こういうことができる事務所です。つまり金を持っている。やることなすこと派手。

そして万単位で応募が来るオーディションに合格した実力派のボーカルたち。歌がめちゃくちゃに上手い。(オーデのグループカラーにあってなくて落ちたけど拾われた人もいる)

音源は綺麗だけど生だとかなり音を外す…なんてことはライブではよくありますが、まじでこいつらCD音源以上でライブもやる。すごい。

経歴関係なく上手い人しかオーディションは通れないのです。たとえば三代目のボーカル今市隆二は元は圧接工の職長をやっていたバリバリのガテン系だったり、GENERATIONSのボーカル片寄涼太はオーディション当時高校生だったりさまざまな人間がいます。

パフォーマーも元々クラブで有名なダンサーからスクール生、果ては独学の叩き上げまで色とりどり。共通するのはどの人もとんでもなく上手いということ。ダンスとか詳しくなくても見たら分かる。すごい。

 

実力もあって金もあるやつらが作品を作るとまあいいものができるよねそりゃ。

というわけでMVをどんどん貼っていきます。

LDHのMVは曲に入るまでが長くて二分かかったりするので、そういうやつはとりあえず曲が始まるところの秒数を書いたりリンクで飛べるようにしておくのでそのへんまでとばしてください。とりあえず曲を聞いてもらいたいので。

はてブで埋め込み動画を途中から再生させる方法が分かる人は教えてください。

 

 

------

 

 

三代目J Soul Brothers

 

「J.S.B.DREAM」

 

事務所で今一番売れている三代目。タイトルからしてLove Dream Happinessに溢れている。
個人的に三代目ではこれが曲も歌もダンスも映像も一番かっこいいと思っています。強い。

とにかく死角がなさすぎる。ベストアルバム聞いたら絶対二、三曲は好きな曲あるだろって感じの全方位型、LDHのジュークボックス。
何でもあり具合的には音ゲーコンポーザーで言うならkors kでしょうか。
そして歌がはちゃめちゃに上手い、ダンスがめちゃめちゃに上手い、もう勝てない。

 

三代目は人気なだけあって活動が活発で曲数も多くジャンルも多岐にわたります。

 

「O.R.I.O.N」(2:02から)

www.youtube.comランニングマンで有名になった「R.Y.U.S.E.I」とおなじコンビが共同制作した曲。トランスコア系が好きなひとにおすすめしたい。
このコンビ、なんと片方のコンポーザーがBEMANIならボルテやIIDXで、同人音楽ではDiverse SystemのコンピなどでおなじみのMaozonなのです。
当時私はMaozonのためにRYUSEIのレコード大賞を初めて見ました。わりとまじで感動した。Maozonしか見てなくて三代目のことは全く認識してなかったのに今更ハマるとは思ってもみなかった。
RYUSEIもいいのですが私はこちらのORIONが好きです。冒頭二分くらいで星が生まれるので(?)飛ばして見てください。

 

 

「Eeny meeny miny moe!」

www.youtube.comのようなクールなジャズ系の曲もあり、

 

「花火」

www.youtube.comのような歌唱力で殴ってくるバラードもあり(今市隆二が歌上手すぎてライブでビビる曲筆頭) 

 

「J.S.B.HAPPINESS」

www.youtube.comのようなみんなで歌えるエンディング曲もある。

 

「PLAY THAT」

なんとあのAfrojackが関わっているゴリゴリのEDMもある。こちらはボーカル登坂広臣がメンバーのELLY(CRAZYBOY名義)や他のアーティストとやっている曲です。

ラップしてるサングラス銀髪のひとはm-floのVERBALとものすごい豪華さ。

ちなみにAfrojackはLDHのヨーロッパ支部代表だったりする。どういうことなの。

Crystal KayLDHにいるとかハマってから初めて知ったよ。

 

 

「NEOTOKYO」(0:28から)

 

「Tropical Paradise」

www.youtube.com私的にはヒップホップが苦手だったのに好きにさせてくれたELLYが凄い。ELLYのソロ名義の曲です。

個人個人のカラーが強いのが三代目の魅力。LDHのbeatnation records。

  

あとやっぱり人気で金があるのでMVやライブのストーリー(この概念を受け入れるのに時間がかかった)が壮大で冒頭いきなりハリウッド映画のような謎ムービーが始まる。

メンバーが龍を刀で一刀両断にしたりラピュタみたいな廃墟探索したり騎士団長になって指揮をしてるムービーが流れるライブって何?

LDHではわりと基本仕様です)

 

 

------

 

 

もうちょっとゴリゴリなほうがいいよ というひとへ

 

EXILE THE SECOND

 

「One Time One Life」

 

ダークな曲、あります。(でもアルバムに多いからyoutubeに公式動画がなくて貼れない)

セカンドはちょっと年齢層が高め(2018年1月現在平均年齢35歳)なこともあって他のグループより「男のかっこよさ」「大人の色気」「おっさんのお茶目さ」みたいなのを押し出しています。

全員がEXILEを兼任していることもあり、ライブだろうとボーカルもバリバリ踊ります。それでこれをきっちり歌います。どうかしてる。

厳密には違うのですが三代目のひとつまえの二代目がこの人たちと思ってもらってだいたい大丈夫です。

 

 

「SUPER FLY」

www.youtube.com 

「Route 66」

www.youtube.comこういうファンキーな曲があるのもセカンドの魅力。

事務所内でほぼ唯一と言っていいです。

 

 

「YEAH!YEAH!YEAH!」

他の若いグループがやるとチャラくなるけど、おっさんがやるからコミカルでほほえましくかつかっこよくなる。やり方が上手い。

途中曲調が変わるところは「Going Crazy」という別の曲。歌詞通りタオルを振り回す暴れ曲です。クソ楽しいが肩が死ぬ。

 

 

「WHITE OUT」

www.youtube.comセカンドボーカルSHOKICHIの歌うHiGH&LOWの曲。がっつりトランス。実家のような安心感。

 

 

「INTO THE CIRCLE」

www.youtube.com音ゲーでは一部機種でしか聞けなさそうなジャズヒップホップ。トリップホップとかこういう感じ?ギタドラに入れてくれ。

 

 

しっとりした曲が少ないのでライブは恐らく事務所内でトップクラスにハードです。

音ゲーやUKハードコアのパーティイベントに慣れたお前らはまさに今ツアー中なのでチケットとってください。

セカンドは諸事情でこの先いつセカンドとしてライブしてくれるか分からないので気になったらマジで今のうちにチケットとってください。みんなでタオル振り回そうぜ。

おすすめしたい曲がアルバムにも多くて困る。私はセカンド推しです。

 

 

 ------

 

 

誰でも分かりやすく楽しく盛り上がれる

 

GENERATIONS

 

AGEHA

 

タノシーや音ゲー関係のパーティに行ってREDALiCEのVEGAでグリコした経験のあるひとたち、ジェネがおすすめです。

パリピ感は強いけど一番音ゲーマーに馴染みやすいのはジェネな気がする。曲的に。

入りやすさとか入り口という意味で、BEMANIで言うならDJ YOSHITAKA

LDHの中では明るめな雰囲気だからなのか、キャッチーで分かりやすい曲や振りが多い

よくわかんなくても「アーゲーハー!」って叫びながらこのサムネの振りをしているだけで楽しい。

 

 

「ALRIGHT! ALRIGHT!」

www.youtube.comストレートにかっこいい。

曲もさることながら、ジェネの中で一番パフォーマーがかっこよく描かれてるMVだと思う。

1/1に出たばかりのベストに入ってます。今年は初のドームツアーもあるので買ってね!(宣伝)

 

 

エレクトロみが強い曲が多いのもジェネの特徴。

 

「BIG CITY RODEO」

www.youtube.com

 

「HOT SHOT」

www.youtube.com 

BIG CITY RODEOのように皆ができるわかりやすい振り付けがあるというのは大きくて、

ライブ行ったことあるひとは分かると思うのですがこういうのがあると超盛り上がるんですよね。

 

メンバーの一人がDJをやっているのでライブ中にDJタイムがある。

音楽以外のところでも面白いグループで、abema TVにバラエティ冠番組を持っており、釣り堀で魚にビビッたり高校生とPK対決したり本職はなんだ?というような等身大体当たり番組をやっている。

1/8から日テレにも番組を持つ。タレントか?

あと皆EXILEのメンバーは全然知らないけどメンディーは知ってるよっていう人が結構いる。スポーツ王決定戦的なのによく出てるから。

 

 

------

 

 

もっとR&BとかやってるとこないのというDDRerや懐古厨は

 

ATSUSHI

 

「UPSIDE DOWN」

 

Ooo Baby」

  

黙って歌うまグラサンおじさんATSUSHIのソロを聞いてくれ。私はこういうの大好きです。

まずもう歌唱力53万なので勝てない。最近まで海外留学してて帰ってきたところなので今年からEXILE復活です。(そもそも休止してたことをハマってから知った)

たぶんEXILEというとこの人を思い浮かべる人は多いんじゃないでしょうか。

EXILEは結構ラブソング系のバラードとか、口当たりあっさりな曲が多め(なので音ゲーマー向きじゃないなと思って今回は紹介しません。24karatsシリーズとかは好きな人多そう)ですがATSUSHIソロはかなりブラックミュージック寄りです。

 

ちなみに相方ボーカルのTAKAHIROのソロは90年代後半~00年代前半ロックって感じです。端的に言うとGLAY。実際にGLAYのHISASHIとバンドやってたりする。

 

「SIN」

www.youtube.com

これはそのHISASHIとやってるバンドに三代目のボーカル登坂広臣を呼んで作ってるHiGH&LOWの曲。

ルシファーとか今日日ビジュアル系でもあんま聞かない。

 

LDHはオーディションでメンバーが選ばれることもあってメンバーの好きな楽曲=グループでやってる曲とは限りません。

ボーカルはソロ活動をしている人が何人かいますが、グループとソロでは全く違う曲をやっていることも多く、これまた面白い。

 

www.youtube.com

最近出た三代目のボーカル今市隆二のソロもR&B風味。

ATSUSHIとはまた違う系統で最の高です。推しですよろしくね。

 

------

 

 

「歌とかいらねえ」「あんまりキラキラな曲は好きじゃないんだよなもっと暗いのがいいんだよ」という人にはこちら

 

THE RAMPAGE

 

RAMPAGE ALL DAY(0:44から)

 

Get Ready to RAMPAGE(0:54から)

www.youtube.com

ボーカル3人・パフォーマー13人というもはや覚えさせる気がないだろと言いたくなるメンバー構成のRAMPAGE。

パフォーマーの人数からお察しいただけるかもしれませんがダンスバトル用のインスト曲があったりするパフォーマンス重視のグループです。

曲めっちゃかっこよくないですか?私は大好きです。

 

インストから紹介しましたが歌アリの曲も最高に良いです。最年少グループとは思えないほど渋い曲をやっています。

 

「Knocking Knocking」

アングラ臭がすごい。私はこの曲がストライクでした。歌詞が普通にラブソングなのがいっそ面白い。

顔で売ろうとしているという偏見に真っ向から戦う映像です。誰一人としてろくに顔が認識できない。 (でもそのうち16人覚えてしまう)

 

「Dirty Disco」

www.youtube.comフレンチハウスみがある。Dirty Androidsとか好きなひとは刺さるかもしれません。私は刺さった。

  

「100degrees」

www.youtube.com

どう考えても一般受けしないこんな曲をシングルで出す勇気。大好き。

是非このまま方向性変えず進んでくれ…売れる気がしないけど…。

 

こんな曲を未成年もいるような平均年齢21歳のグループがやってるとか日本の未来明るいな!ってなります。

ちなみにFANTASTICSというパフォーマンスグループもあるのですが、最近オーディションでボーカルが加入したのでどうなるか未知数。

 

 

------

 

 

番外編

 

音ゲーマーにどう勧めたらいいか全く分からないんだけど大好きだからラップが大丈夫ならもうなんでもいいのでとりあえず聞いてほしい。

 

DOBERMAN INFINITY「DO PARTY」(1:42から)

 

SWAY「MANZANA」

www.youtube.com

 

女の子がいいよ!って人 

 

Happiness「GOLD」

www.youtube.com

私がまだそこまで手が回ってなくて聞けていないから女性グループはほとんどおすすめができない!

が、とりあえずこの曲はべらぼうにかっこいい。

女性グループもHappinessだけでなくE-girls、Flowerなどいますが彼女達も当然のように歌が上手く、ダンスが上手く、そしてかわいい。

パーティに行ってはセクシーな衣装を着たダンサーのおねーさんをガン見・録画していた私は女性グループまではまったらいよいよ逃げられない気しかしない。

 

 

------

 

 

最後に

 

ここまで30曲くらい貼ったのに読んでくれた貴方は良い人です。

  

EXILEとか顔で売ってるだけだろ、とか、踊ってる奴らいる意味あるの?パリピこわ…私とは住む世界違うしEXILEとかそういう人たちが聴くやつでしょ…と思ったことありませんか。私はあります。
でもね!聞いてみるとかっこいいんだよね!かっこいい音楽の前には偏見とかあるだけ無駄なんだよね!!
クラブミュージック好きでクラブ行くと言うとチャラいとか男漁りしてるとか(男性なら女漁りですかね)言われたことある身としてはこれ、めちゃめちゃ思います。
この記事を読んでくださった貴方も食わず嫌いしないで聞いてくれたらいいなーと思います!

 

とりあえず気になったらツタヤでアルバムかりてきてくれな!
同人音楽と違ってこいつらたいていレンタルできるから!